専門学校の講師時代に「経営資源としてのデザイン」の役割をもっと深く掘り下げたいと思い社会人になって大学に入り直しました。そこで経営・マーケティングを学んでいくうちに、徐々に関心がデザイン分野からビジネスや経営全般広がり現在に至っています。これまで身につけたデザインスキルと「デザインの良し悪しを判断する目」を活かして、商品開発、販売促進、売り場づくり、VI(ビジュアルアイデンティティ)、CI(コーポレートアイデンティティ)、それらを包括するブランディングを「個人店や零細企業」でもきちんと築いていけるよう支援していくことが私の使命だと感じています。
※ 現在編集中です。
【研修・セミナー実績】
・「好感度アップの店づくり」(岡山県農林水産部 農村振興課)
・「クレーム対応研修」(基礎編、管理者編)(県内運送業)
など
【コンサルティング実績】
経済団体支援実績(専門家派遣、相談会等)
岡山県
・岡山県産業振興財団
・岡山県商工会連合会
・岡山商工会議所
・笠岡商工会議所
・総社商工会議所
・備中西商工会
・みまさか商工会
鳥取県
・岩美町商工会
・琴浦町商工会
・大山町商工会
・鳥取県商工会連合会
・鳥取市西商工会
・鳥取市東商工会
・八頭町商工会
・米子日吉津商工会
など
支援内容
・物流企業のブランディング、販促ツール改善
・健康施設のビジュアルマーケティング、商品開発
・個人商店のゾーニング、陳列改善
・道の駅のPOP改善
・婦人服店の売り場改善
・ワイン製造・販売会社のビジュアルマーチャンダイジング
・しいたけ農園の販促提案
・ファッションコンサルタントの販促提案
・電気店の売り場改善、ショーウィンドウ提案
・電気店のチラシ提案、看板改善
・粉末加工事業所の販促改善
・洋食店のメニュー改善
・和食店のメニュー、チラシ改善
・和菓子店の商品開発
など