明けましておめでとうございます。
去年はとうとう1度もブログを書くことなく、年を越してしまいました…。
(新年早々こんな書き出しで申し訳ありません。汗)
このコロナ禍で、私自身も仕事のスタイルをリモート体勢に切り替えざるを得なくなり、色々と手探りの状態が続いています。特に店舗の売り場改善等は現場に赴いて、その場で「モノや空間」に手を加えていくことがメインになるので、どうしたものかと考えあぐねております。(何か良い知恵を生み出さなければ…。)
ということはさておき、今後はこれまで以上に(主にネットを使った)「情報発信」&「繋がり」が求められる社会になることは必至ですが、私自身、年々その正反対の在り方に心惹かれています。つまり「発せず、繋がらず」です。もちろん、仕事や生活をしていく上で、完全に「発せず、繋がらず」を実現することは無理ですし、現実的でもないでしょう。しかし、その「発せられる情報」や「繋がり」が相手や自分にとってどれほどの意味や価値を持っているのか、を瞬時に判断できるほどの力は私にはありませんし、その判断に費やす時間が膨大にあるわけでもありません。
「スピーディーに」「最新の情報を」「大量に」発信し、「たくさんの人と繋がる」のはビジネス成功のポイント(の1つ)ですので、それを否定する気は全くないですし、むしろコンサルティングの場では私も上記スタンスをとることも多いです。しかしその一方で、「発せず、繋がらない」時間&空間も同じくらい、価値あることではないかと思うのです。
個人的には「自分だけの時間&空間を持つ」ことほど贅沢なことはないと思っています。いつもながら?まとまりのない話になってしまいましたが、今年はこれまで以上に、仕事のアイデアも含めて「自分だけの時間&空間の中で何を生み出していくか」を模索していきたいと思います。(もちろん、そこから生まれた「何か」が「価値あり!」と判断できたら、皆様にもしっかり発信していきます!)
というわけで本年も何卒よろしくお願い申し上げます。